プロメモグラム

誰が見てもわかるような文章を目指す

2018-01-01から1年間の記事一覧

Ubuntu 18.04 で KVM + OpenvSwitch(NAPT)

いくつかのサイトを参考に作成. 環境 OS ホスト:Ubuntu Desktop (18.04) ゲスト:Ubuntu Server (18.04) Hypervisor OpenVSwitch 2.9.0 libvirt 4.0.0 QEMU 2.11.1 やりたいこと IPフォワーディングにより外部に接続(ブリッジではなくマスカレード). dn…

KVMでハマったところ

KVM

KVMでのハマった点をメモする. 以下の2つの現象が起きた. クローン後にホスト名を変更できない クローン後にDHCPが同じIPを排出する 環境 OS Ubuntu Desktop 18.04(ホストOS) Ubuntu Server 18.04(ゲストOS) 仮想環境 Compiled against library: libvirt 4…

Linux上のFirefoxでタイトルバーを隠す

LinuxでFirefoxを使う上で、タイトルバーが無駄に伸びているのが気になる。 Chromeでは、タブとタイトルバーが一緒になっているので、それが決めてでChromeを使っていた。 環境 Firefoxのバージョンによって、方法が違うかもしれない。 Ubuntu: 16:04 Deskto…

Railsデプロイで困ったことメモ

調べながら解決していったので、自分の詰まったところとそのリンクのまとめに近い。 やっていること 規模が小さい趣味プログラムをサブディレクトリによって、複数のWebサービスを同一のサーバで起動させる。 HTTPSの設定と、HTTPへのリクエストをHTTPSにリ…

個人的に分かる範囲での正規表現

正規表現についての基本の基本を自分用にまとめる。 できるだけシンプルにまとめたかった。 他にもいろいろできるみたいだが、とりあえずはこれだけでもいろいろできそう。 ところどころ「・・・」とあるが、これは何か文字が入るという意味。 1文字の表し方 文字…

メモ化とline_profilerによる計測

アルゴリズムの勉強などをあまりしていなかったので,メモ化という言葉は就活なんかでの技術試験で知るのが初めてだった. メモ化自体はそこまで難しいことではなく,何度も同じ計算をしないで,一度計算したものをうまく保存することで計算結果を再利用する…