プロメモグラム

誰が見てもわかるような文章を目指す

TeXをWindows7にインストール&TeXStudio

Windows7TeXをインストールするのは非常に簡単になった。

TeXのインストー

『あべのりページ』

http://www.math.sci.hokudai.ac.jp/~abenori/soft/index.html

ここからTeXインストーラをダウンロードし、実行すればコンパイラであるplatexやその他必要なビュアなどを

ダウンロードからインストールまですべてしてくれるので、困ることがない。

 

TeXStudioのインストー

TeXStudioは1画面でプレビューと編集ができるので、便利(fullHDくらいないと厳しいが)

インストールは楽だが、このままだと日本語対応していないので、いくつか設定事項。

1.コンパイラLaTeXに変更

2.LaTeXのコマンドのlatex部分をplatex-utf8に置き換える。

3.スペルチェックが英語になっているので、日本語に赤い下線が入ってしまう。

OptionのTeXStudioの設定から構文の強調表示でスペルチェックのチェックを外せばおk

 

 

MacでもMacTexというインストーラが存在する。エディタも同時にインストールされ設定もプロファイル変更のみで済むので楽であったが。TeXStudioで文字化けが発生して挫折したorz